南国移住LIFE @Ishigaki Island

大好きな石垣島で家族と楽しく愉快に暮らしています!

【離島移住】コロナ禍の3・4ヶ月検診

今日延長に延長を重ねていた3•4ヶ月検診に行ってきました。(息子はすでに満5ヶ月)

 

石垣では市の保健センター

(石垣市福祉センター)で受診します。

 

私は里帰り出産だったので、

1ヶ月検診は産院で受けたため

島に戻ってから始めての乳幼児検診となりました。

 

体重測定→小児科先生の内診→栄養士さんの離乳食指導→保育士さんの自宅での保育相談→図書館から本のプレゼント

 

そんな感じで約30分くらいお世話になりました。

 

f:id:ishiko97:20200622001839j:image

5冊くらいある絵本の中から1冊選びました!

図書館の読み聞かせ情報などももらえたので

次回は参加したいと思います。

 

 

保育士さんに「えー、お母さん大丈夫?眠れてる?体バキバキでしょう?お母さんの方が心配だよぉ」

 

そう言われたら積もり積もってたものが溢れてきて泣きそうになってしまった。

 

でも目の前の我が子が機嫌悪くて

ギャン泣きだったので素早く済ませて帰宅。

 

人に「辛いね」って言われたら、

自分がどんどん大変なんだ…って自覚してきて

帰宅時にゴロゴロしてた旦那に辛く当たってしまった。

 

他にも積もり積もっていた疲労なのか

心の叫びが酷くて…

でも友人に聞いてもらってスッキリ!

そんなことは「よくある話だ」って流せた。

 

離島移住生活、親族は近くにいないし

気軽に預けられるところもまだないから

「大丈夫だよ、頑張ってるよ。」

って励ましてくれる友達がいる有り難さに気付いた!

 

夫婦間のズレってちょっとしたことから始まって、第三者から見ると全然大したことないことに気づく。

 

移住してるからってわけじゃなくて

全国のママさんに当てはまるか。

 

また1週間頑張りましょ(*^ω^*)

 

f:id:ishiko97:20200622002304j:image