南国移住LIFE @Ishigaki Island

大好きな石垣島で家族と楽しく愉快に暮らしています!

【離島観光】「竹富島と由布島の水牛車の違い?」

こんにちはMimiです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

こちら石垣島は毎日大混雑です!

残念ながら今年のゴールデンウィークは若干梅雨入り🙍‍♂️(まだ公式発表はありません)

 

天気があまりよろしくないです。

(去年もだったなぁ。)

 

ご旅行のお客さんにはぜひ楽しんでもらいたいものです。

 

さてさて、私は普段観光のお仕事をしているのですが1番よくある質問について、今日は書いていきたいと思います。

 

「竹富島と由布島の水牛車ってなにが違うの?どうやって乗れるの?」

 

 

沖縄 離島、八重山諸島観光の代名詞にもなっています「水牛車」観光

 

 

水牛車はもともと農耕用として人や物資の運搬のために使われていたのですが、竹富島で観光にきた方を楽しませようと乗せたことがきっかけで、NHKなども目をつけ放映することで一気に観光用として普及しました。

 

台湾からきた水牛文化ですが、八重山の暮らしにはなくてはならないパートナーとなっています。

 

よく知らない方や迷われる方が多いのですが、八重山エリア内では2箇所で楽しむことができます。

 

 

①竹富島の集落内を水牛車で観光

 

竹富島までは石垣港から高速フェリー15分。

竹富島内の観光バスが入れないような

集落の狭い道をスイスイと案内してくれます。

 

竹富島には「竹富島憲章」と言って、その伝統的な街並みを保存するために島民の方が一生懸命守っている約束があります。

それに沿った、ならではのご案内をお楽しみください。

 

ちなみに水牛車観光を運行している会社は2社あって、「新田観光」と「竹富観光センター」です。

 

こちらも違いをよく聞かれますので私の答え方を参考までに。

正規料金や乗車時間(約30分間です)はほぼ同じですが、

回るコースが違います。

 

 

「新田観光」

最大の催事、種子取祭が行われる世持御嶽という竹富島の文化の象徴の前を通ります。島のおじいや長い間訓練された島に詳しい方が案内してくれます。

 

「竹富観光センター」

よくブーゲンビリアの花の道を通るといわれているそうです。

上記と比べてしまうと、比較的年齢層若めのカジュアルな案内もあります。

 

と、こんな感じです。

 

料金は大人(中学生以上):1,500円・小人(小学生以下):  750円です。(2020年9月現在)

 

②西表島〜由布島間の海を移動する水牛車 

西表島(いりおもてじま)ー由布島(ゆぶじま)間の海を移動する水牛車もよく

パンフレットなどの表紙になってますよね。

 

f:id:ishiko97:20200918165833j:plain

 

これを竹富島の水牛車と勘違いされたり、石垣島で乗れるのかと思っていたりする方、よくみます。

 

西表島までの行き方は、石垣港から高速フェリーで40分、

そして由布島までは、西表島大原港から車で20分。

 

(路線バスは1日4本程度しかありませんので観光コースに参加するか、レンタカーがおすすめです。レンタカーはあらかじめ予約しておきましょう。)

 

西表島と由布島の間の浅瀬を水牛車が人を運搬しています。

由布島入園料と水牛券を支払えば往復の水牛車を楽しめます。

満潮時だと水牛も水の中を進みますのでちょっとスピードが落ちることもあります。

 

ちなみに由布島は島全体が「由布島植物園」となっていて、

水牛も含む入園料を支払えば、散策できます。中には食事処やカフェもあります。

 

料金は大人1,760円・子供880円(税込)<2020年6月現在>

 

 

ゴールデンウィークの混雑で水牛ちゃんたちもお疲れのご様子。

ちょっとお天気が曇り気味なので、カンカン照りよりはいいのかな。

疲れちゃうと座り込んでしまったりしちゃうことも・・

実際仕事としてはおすすめせねばならないんだけど、水牛ちゃんのことを考える一般市民の立場になると

心が苦しくなることも・・。

 

それと、よく最近漢字の読み方わからない観光客さんに出会いますが、

西表島:いりおもてじま

由布島:ゆぶじま

小浜島:こはまじま

波照間島:はてるまじま

ですからね、恥ずかしい思いされたくない方は是非参考にどうぞ〜。

 

さて、この観光の際に少しでもお役に立てたら幸いです。

 

Mimi