南国移住LIFE @Ishigaki Island

大好きな石垣島で家族と楽しく愉快に暮らしています!

【話題】島の主婦が語る コロナ禍の石垣島

 

みなさま、おうち時間いかがお過ごしですか?

沖縄県は10万人あたりの感染者数が全国ワーストで6月20日まで緊急事態宣言。

学校でもコロナ感染が広まりつつあり、休校を推奨しています。

また石垣島は状況が県内ワースト。事実上のロックダウン真っ只中です。

 

f:id:ishiko97:20210606134952j:plain

 

毎日十数人の感染者が出ていて、

私の周りでも「あの人感染しちゃったんだって、いま重症で大変みたい」

「あの子が濃厚接触者になっちゃって検査待ちだって」

そんな声はざらに聞くようになっていて、すぐ近くにコロナは迫ってきてるな…と感じています。

 

65歳以上のワクチン接種は着々と進んでいるようです。

我々世代にも回って来るかなあ〜・・・。

 

そういえば先日、竹富島は全島民が接種を終えたそうです。すごい。

 

私はいま1歳児の子育て中です。ずっと家の中で過ごしていられるわけにも行かず、

家の周りをうろちょろお散歩してみたり、車の中で遊んでみたり工夫しながら過ごしています。

 

f:id:ishiko97:20210606140635j:image

 

公園も駐車場にはロープが貼られてしまっていて立ち入り禁止状態…。

県営のバンナ公園は空いてます_(:3」z)_

 

ありがたいことに、島の子育て支援センターである福祉センター内の子どもセンターやとのすく児童館は午前2時間だけ開けてくださっています。

 

f:id:ishiko97:20210606140922j:image

 

平日はそこでお友達と距離とりつつ、少しだけ遊ばせながらコロナ禍でも止まらない子供の成長をしっかり見守りたいと思う日々です。

 

みなさんの地域はいかがですか?

コロナが収束して、1日でも早く会いたい人に会って、行きたいところに行ける日常が戻るといいな〜。

 

f:id:ishiko97:20210606140728j:image